FC2ブログ

トリトコブログ

日々のあれこれを、オワ丸とクロミチが大体交代で更新。

カテゴリー "ハンコ" の記事

今日のハンコ32

hanko28.jpg

頼まれてハンコを彫りました。ん?今年初か?あ、初彫りだ!オワ丸です。

一応”オリーブ”のつもりなんですが見えますかね、、。ご依頼いただいた名前がオリエちゃんという事で、柄はオリーブでツヅリのRをLに変えてお願いします!と珍しく細かいご指定をいただきました。オリーブなんて彫れるかしら、、?と思ったけど自分で考えたら絶対オリーブっていう発想は無かったと思うんで新鮮でした。にしてもほぼ2カ月ぶりのハンコでコレは厳しかった、、。

このハンコのオリエちゃん、以前オワ丸がハンコを彫った事のある子の妹さんだそうで、それならお姉ちゃんのと対になるように作れればいいなぁと思い(出来上がってみたら全く対にはなってなかった、、)過去のブログで画像を載せてないかとクロミチに調べてもらったんですが、「今回のハンコは辛かったっていうような記事ばっかりだわ」と言われました。毎回毎回「今回はきつかった、、」「上手くいったかはわからないけど、、」みたいな記事ばかりで自分のメンタルの弱さが残念でなりません。今回もしょっぱなから「見えますかね」とか言っちゃってるし。

父が入院中に遊ぶかな~と思って貸してた「どうぶつの森」が宅急便で野菜に紛れて冷え冷えになって届きました。久しぶりに村へ行ってみるとお隣に住んでた黒いニワトリ?が明日出ていくとか言うし、気に入って着てた半袖セーラー服をピンクパンダのタンタンにウッカリ交換させられて、その場で奴が!オレの目の前で!お気に入りだった半袖セーラーに着替えるという屈辱を味わったりと色々な事が起こりました。知らない間に雪も溶けちゃったし、これからどうやって儲ければいいんだろう?うちの村はクロミチが村長で父を村民にしてるんですけど(←こう書くと何かすごい)、オワ丸が見舞いに行った時に父の為を思って家に二階を増築してあげたら多額のローンを抱える事になり、父は「ローン持ちになっちゃった、、」と深刻な顔をしてました。ならばと思いクロミチになりすまして村長宅へ上がり込み、散らかってる部屋から家具や飾りなど数点を拝借。勝手に換金して父のローン返済にあてたところ当の父から「ドロボーじゃん!」とつっこまれました。良いのだ。村民の為だから。

にしてもあああ~タンタンの野郎~半袖セーラー返してくんないかな~!

今日のハンコ31

syasin298.jpg
オワ丸です、今年も年賀はがき用のお正月ハンコを彫りました。毎年バイト先の店長さんのご厚意でお店の片隅に置かせてもらっています。毎年「一ついくらで売っていただろう?」と忘れてしまうんですが、去年一昨年のブログに書いてないかと見返してみたところ「本当にコレ売れんのか?」「これ以降顔見知りのお客さんが買ってくれる事はないだろうからここからが勝負」みたいな不安なことばっっっっかり毎年毎年書いてあって笑えなかった。肝心な値段もイマイチ書いてなかったし。うぅ、、見なきゃよかった、、売れないかもって気になってくる、、。

今日TOX2の闘技場エンドと借金完済エンドを一気に見ました。借金の方は温泉へ行く流れになり入浴ムービーもありましたが、、直前にミラのジャケットオフ衣装を見てしまったせいか不思議とタオルを巻いたミラは露出が少なく感じたのは自分だけ?男湯はエロかったです。何処へ行くテイルズ、、と心配になる、、。気になった方は是非借金2000万円のご完済を。

今日のハンコ30



オワ丸です。ハンコ彫りました。名前に虎の字が入るお兄ちゃんと、ハンコにし辛い名前の弟君だったんですが虎と龍になりました。何だろう、入りきらないと思っていつもより名前を柄に巻き込んだ感じにしたせいかちょっと上手にみえますな~。これで今年の名前入りハンコは多分終わりかな~。いっぱい作った。

明日母が新潟から上京してきます。うちに一泊するってんで昨日今日とクロミチとアチコチ大掃除しました。まぁいくら片付けたって「きちゃに~部屋だなや~」と言われるんでしょうけど。

今日のハンコ29 

お久しぶりです、オワ丸です。このところネットに繋がらなくてサイト&ブログの更新ができませんでした。

syasin295.jpg
syasin294.jpg

10月の始めくらい?に受けたハンコの依頼がやっとこ終わりました。この依頼は”名前入りのハンコを7個”というもので、クリスマスにプレゼントしたいのでそれまでにお願いします!と言われていました。ただ、ハンコを作る時はいつもそうなんですが、絵を描く作業と違って(いやそんなに違わないかも)オワ丸のモチベーションが上がりにくいのが問題でして、、作業工程がいくつかに別れていて面倒だからなのかもしれませんが、途中で「絵描きたいよ~ゲームしたいよ~」とウガウガして行き詰ってしまいます。そんな訳で本格的に彫り出したのはTOX2の発売が迫って来た10月も残り10日という頃。ここにきて「ハンコが終わらないと心置きなくエクシリア2ができないかもしんない」と焦り始め、5個まで終わらせました。さすがに来る日も来る日も下向いてハンコ彫ってると、首が痛くなって作業が5分ともたなくなってきて大変でした。

大変と言えば柄をどうするかでも2個程悩みまして、、上の方の写真の左上のハンコは「バレエ&筆記体」という事だったんですが、筆記体を諸々の事情(頭が悪くてぶっちゃけ筆記体がわからなかった)で諦めて頂いて、急遽バレエ漫画「昴」を引っ張り出してきて眠れる森の美女の有名なポーズ「ローズ・アダージョ」というものを参考にさせてもらいました。バレエ好きには分かってもらえるのかなぁ、、?あと下の写真左上にある赤い竜のハンコ、8歳の男の子へ「冒険」をテーマしたものをとの事だったんですが、「8歳の男の子がどんなハンコを欲しがるか分からん!!」「きっと可愛いものには興味なんて無くしていくお年頃だろ!?」と非常に大悩みしまして、クロミチに相談したところ「思いきって中二病っぽいのにしたらどうよ」という珍返答が。深夜に相談したのが悪かったんだけど悪ノリ状態で一時はタイバニの”ウロボロス”のマークみたいなのを考えてました。危ない危ない。その後ウロボロスマークだとサイズ内に納まらないと言う事に気付き、更には「竜のお腹が膨らんでると名前も入らない」という事も気付きまして。分かりにくいけど竜が火吹いてる柄に落ち着きました。それに加えて今回この依頼を下さった方ご本人のハンコも半分の大きさですけどオマケで作りました。漢字はちょっとした字の入りの向きとか跳ね止め具合が以外に難しい事を初めて知りました。オマケのつもりだったのに一番勉強になったかも。

長かったけどなんとか間に合ってよかったです。今年はもう名前入りハンコ受けないのにしてますけど年賀はがき用のハンコは前から頼まれてたんでこれからチビチビ彫ろうと思います。ああでもその前に絵描きたい!ゲームしたい!

今日のハンコ28

syasin288.jpg
オワ丸です。消しゴムハンコ彫りました。今回は「ウサギ」と「一年中使えるような花柄」の2コだったんですが、ウサギハンコを頼んでくれた方はアイスも大好きという事でこんな(写真左)感じになりました。ただ良かれと思って付けたアイスがやたら難しくて時間かかった~、、。完成品では大きなアイスになってますがラフを描いている時はずっと小さなアイスを食べている絵が多かったんで、アイスを入れようとするとウサギの手が長くなったり等身が高くなったり、持ち手のコーンがすぼんでる形だからかすごくバランスがとり辛かったです。花柄の方(写真右)は年中使える柄というとバラくらいしか思いつかなかったんでこうなりました。以前にもバラは彫った事があったんですが完璧彫り方忘れてて焦った~。でも表情をつけないでいい植物柄は気が楽です。

ただこの他にも彫らなければいけないハンコが、、、7個ありまして、、。もちろん全部名前入りで柄も考えないといけないんでここ最近気持ちが変です。だってこのままだとエクシリア2が心置きなく出来ないんだもん!!うわあああゲームしたいよおお!!!ずぅぅぅっとゲームしてたいよおお!!エクシリア2やる為に来週の発売日&次の日はバイトを休もうと本気で考えていたんですがちょっと無理っぽくなりました(当たり前だ)。2が出ると聞いた時には不満タラタラだったのに、今ではこんなにも胃を痛めて待ってるなんて調子良過ぎるぞ自分、、。そういえば正史ミラやっぱり出るんですね~嬉しい嬉しい!ちょっとイルカの調教師っぽい服&色合いで可愛いです。あのお爺さんマクスウェルみたいに”長く”なってなくて本当に良かった。

話はまたちょっともどりますけど、今日と土日は今住んでいる街でジャズフェスティバルをやっています。商店街のアチコチやオシャレなお店なんかでジャズの生演奏をやっています。夜、ハンコを彫ろうかなと思っているとアパートの下がなにやらとんでもなく騒がしくなりまして、、、一階の雑貨屋さんにジャズグループが来ていました。なんかもう一杯ひっかけてノリノリになり過ぎちゃってもはやジャズじゃなくなってしまったようなロック調の激しい曲を「ヘーイ!!」「ヒェーイ!!」みたいな奇声と共にアンコールまでやっていました。ミリ単位でハンコ彫ってるこっちとしては「向こうでやれやあああああ!!!!」と叫びたかったです。なんだろう、、別にジャズが好きとか嫌いとか言わないですけど、「今聴きたくない曲」を聴き続けないといけないのは辛いですね。確か去年も夜中の12時過ぎまでやってたし、、今回はどうなるんだろうか。とりあえず11月までに出来る限りのハンコを彫りまくって、エクシリアに臨みたいです。