FC2ブログ

トリトコブログ

日々のあれこれを、オワ丸とクロミチが大体交代で更新。

カテゴリー "ご飯" の記事

ふかふか豆ベッド

ソラマメをむいていて、「このサヤのふかふかの中で寝てみてぇ~」って、いつも思います。仕事で脳みそフル回転で使ってるせいか、疲れ果てて料理しながら猛烈に眠い。。


クロミチです、畑仕事2年生になった親父殿から作った野菜が送られてきました。量が多かったので少し近所の先輩におすそ分けして、早速昼飯と夕飯に使う事に。
山盛りのサラダ菜はドレッシングをかけてぺロリ、ソラマメはシンプルに塩茹で、玉ねぎはミートソースの具に、春菊は父が「あれが一番美味い食べ方」と言ったごま味噌あえに。これが白いご飯に合うったらない!くあ~、どれも美味かった!

サラダ菜を食べてる時、オワ丸さんがポツリと「こんな美味そうなサラダ菜、ヨッシー君美味い美味いせって(言って)食うんだなになー」と言ってました。ヨッシー君というのは昔家で可愛がってた小さなジュウシマツの名前で、よく新鮮なサラダ菜をもりもり食べてた子なんですよ。。年をとってくちばしが変な形になってサラダ菜が食べづらくなった時は、自分がサラダ菜かじって噛んで小さい団子にしてやって食わせたりしてました。サラダ菜見ると今でもヨッシー君を思い出すけど、オワ丸さんもそうだったかー。

syasin580.jpg
梅の実は剪定し過ぎて今年は実が少なかったそう。来年用の梅シロップは1瓶しか出来ませんでした。今年は暑いんで、ちょっとカビが心配です。。
そういえば父は坊っちゃんかぼちゃを「立体式空中栽培方式」とかいう、必殺技みたいな方法で育て始めたとも言っていました。明日写メくれるそうだけど、何か色々やって楽しんでんなー。

全然話違いますが、新しいテイルズ「ベルセリア」っていうのかー、根性のありそうな女主人公、楽しみになってきました。ゼスティリアみたいに守りに回らず、ビシバシ攻めてほしいなぁ。ああでもPS3で出てくれてすごくほっとしてる。。。

久しぶりの季節の手仕事

オワ丸です。バイト先で甘夏を沢山いただきした。お店の常連さん(80歳くらいかなぁ)が遥か昔、少女だった頃に庭先にプッと吹き捨てた種が育ったものだそうで、ありがたく頂戴してマーマレードを作る事にしました。。東京の庭先では甘夏って結構実っているのにそのまま放置しているお宅が多いんですよね。まぁ1本の樹から沢山採れるからなんでしょうけど勿体ない!「採らないんならいただきますが!?」と毎年思います、だって買うと高いんだもん・・・。6個もいただいたので、近所に住んでいる知り合いの先輩に半分もらってもらいました。おすそわけが出来るって楽しい。


ヘタを取ってよく洗ったところ。もうこの時点でミカンの香りがブンブンです。うちはあまり皮のゴッソリ入ったマーマレードは好みではないので、今回皮は1・5個分位、実は3個分位の割り合いで作りました。残った皮は干してティーパックに入れて風呂に浮かべます。

syasin564.jpg
圧力鍋で先に皮だけ加熱して、後から実と砂糖とハチミツも合わせて煮詰めました。売っている甘夏に比べるととんでもなく酸っぱいので結構砂糖入れたなぁ。3個の甘夏から大瓶に半分チョイ程のマーマレードが完成。スンゴイ味が濃くて美味しいです。今年は上手にできたぞい。

梅酒作りもそうだけど、こうゆう季節の手仕事は楽しいから大好きです。次の季節の行事ったらそりゃもう山菜採りでしょう。今年は少し早めに出ているそうなんで今からワホワホしてます。待っていろワラビ、タラの芽、ウド、コゴメ!!

腹減った!

オワ丸です。先週(も今週も)ゲームばっかりしていて深夜やっているアニメをほとんど見ていなかったので一気見。今期見ているのは東京喰種、ジョジョ、デス・パレード、暗殺教室、寄生獣、ワールドトリガーと、戦闘してたり血生臭かったり偏りまくってます。先週お休みだった暗殺教室以外ぶっ続けで見た後、クロミチが「ついでにもう一本見ちゃおうかなぁ~」と言って見始めたのが”幸腹グラフィティ”。↑の作品達からすると相当毛色が違うんですが、簡単に言えば”可愛い女の子達が美味しそうなモノを美味しそうに食べるアニメ”です。3話はタケノコご飯とオムライスの回でした。

幸腹グラフィティ、悔しい程に美味そうだわ~・・夕飯はスパゲッティーにするつもりだったんですが急遽オムライスに変更。卵が無かったんでクロミチはスーパーに走り、オワ丸はチキンライスを作ってスタンバイ。作中にも出てきた”王道のフワトロオムライス”を目指していざ調理開始。

が、


まぁこんなもんですよ。作中に出てきた大量の失敗作そっくり。手前がクロミチ、奥がオワ丸作です。毎度毎度思うけど、クロミチのケチャップセンスがビッチャビチャ光りまくってます。多少の失敗ならケチャップで誤魔化せるのにそんな小細工はしないあたり、男気ハンパないっすね。見た目はアレでしたが味はフワトロでバッチリでした。美味かった~まさに幸腹。

今まで見てきた食べ物系のアニメって「こんな料理食べた事ない!」「どんな味がするんだろう?」というのが見所だと思うんですが、幸腹グラフィティに関しては「味の想像がつく料理」を作るため、すんごく腹が減ります。今回のオムライスに関してもバリエーションは多かったけど特別な事はせず、女の子達が作ったものを美味しい美味しいと食べるだけ。”自分がちょっとだけ頑張れば美味しいものが食べられる”という、当たり前なんだけどツイツイ普段おろそかにしがちな事を思い出させてくれました。来週は餃子かおにぎりのようですが、これまた想像しやすい料理なので腹が減るだろうな~。

ももちん

オワ丸です。バイト先から桃を貰いました。我が家では(特に母が)桃の事を”ももちん”と呼びます。何かのTV番組で桃の上手な剥き方を覚えたので実際にやってみる事に。

ふつくしい・・・!

元々がとても良い桃だったのもありますが、とっても上手に出来ました。せっかくだからこの間帰省した時に両親に買ってもらった木のお皿に乗せてみたら、なんとまぁお上品。この後アッと言う間に食べました。超絶美味かった。桃って言うと映画「鉄コン筋クリート」で小太りなオジサンが桃の皮を剥いて食べるシーンがあったなぁと思い出します。あの皮の剥け方の見事な事。桃好きにはまるで夢のような剥け方してます。

先週の終わりからなんでか体調を崩し、ついには病院へ。オワ丸は元から風邪は全然引かない人間なのですが、朝一番で病院へ行った際体温を測ってみたら38・1度。そこから延々診察の順を待ち続け、全てが終わったのは4時間後。あんなに苦しい4時間は今まで無かった・・・。途中何度も看護師さんに「具合悪いんですが寝かせて下さい・・」と言おうか迷ったんですが、以前その病院でグデングデンになって車椅子で運ばれる風邪の患者さんを見た事があって、「ベットを貸してもらうにはあれ位顔色を赤土のようにしなければきっと無理だ」と諦めていました。診察・レントゲン・もう一回診察して終了。このまま真っ直ぐ薬局行って帰ろう、もう死にそうだ・・そうだクロミチ迎えに来てくんないかなと電話をかけてみるも寝てて出ず。うぐぅぅ・・ああそうだ、先週のヤングジャンプまだ読んでない・・どうしようコンビニに寄ろうか・・遠回りして寄ってみるも売り切れ。うぐぅぅ・・・その後行った近所の薬局、通称「セクシー薬局」で薬を調合してもらいました。その日も皆さんナース服+網タイツ(または黒タイツ)で超セクシーだった(ような気がする。それどころじゃなかった)。帰って来て熱を測り直したら38・7度。その後坐薬を打つ打たないで熱風邪のプロ・クロミチとモメて、結局観念して十何年かぶりに打って寝ました。ただ今回の風邪、咳が止まらないので寝れないのが辛い。ようやく熱も下がって今日バイトに復帰しましたが咳のせいであんまり役に立てなかったなぁと気が重いです。あとクロミチよ、看病してくれてありがとほ。プッチンプリンすげーおいしかった☆

前の記事でも書きましたが、具合が悪くなる数日前、タイムリーな事に大宮経由で北浦和へ行きました。当時埼玉で患者さんが出たということで、クロミチから「デング熱じゃないんか?」と言われ、病院でも「藪に入ったりしなかった?え?埼玉行ったの?うわ~・・・あ~あ~・・」と言われ散々です(あの時はまだ代々木公園の蚊が媒体と判明していなかったのです)。多分デング熱では無いはず・・蚊には刺されなかったもん・・。そういえば明日父親が膝の手術をするそう。上手くいくと良いなぁ。

カレーの日

オワ丸です。先日クロミチがお土産でいただいたアメリカのチョコ。結局まだほとんど食べていません。今日の夕飯はカレーを作ろうと言う事になったので、例のカレー粉のかかっているチョコを入れてみようかと。
切ってみたら中が真っ黄色!みたいなのを想像してギャーギャー言ってたら、

普通だった。うん。
カレーには半分入れるのにして、もう半分を二人で試食。・・・・・・う・・ん~?なんか臭うけど割と普通・・。前に食べたワサビチョコの方がまだパンチがあったような・・
syasin457.jpg
カレーチョコ入りカレー(?)の出来上がり。やっぱりなんか臭う。味も謎のニオイのままの味で、甘めでコクがあって美味しかったけど、「うわー!ウンマーイ!!」って感じとは違う。後でチョコの箱をよく見てみたら「ココナッツミルク」の文字が。これがかなり強かったです。そのまま食べた時も、カレーに入れた時も、食べ終わった後もまだ臭ってる。

うあーアイス食べた~い。