FC2ブログ

トリトコブログ

日々のあれこれを、オワ丸とクロミチが大体交代で更新。

カテゴリー "φ(.. )メモ" の記事

旅は道連れ    クロミチ

どうしてもこのゲームを紹介したくて浮上してしまいました。

ぼんやりした音楽はあるけどセリフは一切ナシ。はっきりとしたストーリーもないのですが、ひたすら感動。こうゆう風に空飛ぶ夢しょっちゅう見てたなぁ。「ワンダと巨像」や「ICO」等がお好きな方で、なおかつシナリオそっちのけでマップ内を”ああ、こんなとこ登れるんだ”みたいな感じで岩山とか草原をウロウロウロウロ延々と1日中歩き回るのがお好きな方!マジでオススメです!PS3を持っててオンライン環境がある方、絶対買いですよ!

今日初プレイだったのですが、時間を忘れそうに、、、いや、正直時間を忘れてプレイしてました。いかんいかん(汗)!オンラインでやってたのですが、道中でAKB48を愛するアメリカ人の方(後でお友達になった時に初めて知った衝撃のプロフィール)と一緒になりまして。砂漠の後半からエンディングまで、ずっと一緒に旅しました。彼もどうやら初心者らしく、訳も分からないまま一緒にドデカい魚に襲われてマントちぎられたり、それでも協力しながら一生懸命空を飛んだり。セリフが無いので自分のマークを点滅させるだけしかコミュニケーション出来ないのですが、吹雪の山でアメリカの方が風に飛ばされて遭難してしまった時。。。どうしても彼と一緒に行きたくて先へ進む門を開けずに吹雪の中ずっと待ってたんです。しばらくして遠くから彼のマークが弱々しく点滅しながら近づいてくるのを観た時、オワ丸さんと「ほわぁぁーっ!!」と叫んで泣きそうになってました。感動をありがとう!アメリカのAKB好きさん!オンラインの楽しみ方を初めて知りました。。。

時間がないのでガッツリプレイは無理ですが、ちょっと休憩!って時にこのゲームでぷらりと空を飛びたいです。憧れの白服はまだまだ先だな。。。どこかでお逢いしたらどうぞよろしく。それでは仕事に戻ります~(泣)。



拍手お返事

>>万鬼さん
コメントありがとうございました!
PS3お持ちでなかったですか、こんな話で何だかすみませんでした(>_<;)PSPでも体験版とか出たらいいですよね、あの浮遊感体験してほしいぃ~!
PSP「まどマギ」なさってるんですか、キュウベエェ、、(°ω°)。今まで新房監督の演出が結構苦手だったのですが、「まどマギ」で一気に見方が変わりました。個人的には色んな意味で思い出深い作品です。今では「偽物語」も毎週きっちりみてますし(苦笑)。アニメは完全に”終わり”って感じで終わったので、劇場版を観に行こうかどうしようか今から悶々しています。。。

TOX再燃     クロミチ

年前にジュード編をクリアしたものの、ストーリーに関してずっとモヤモヤ~っとしたものが晴れないまま仕事が忙しくなってそのまま疎遠になってたTOX。最近気晴らしに1人で戦闘のリハビリ(スキル「1ダメージ」をつけて流しでコンボ練習)をやったところ、TOX独自の戦い方のコツを今更ながらストンと理解出来ました。あんなに出来なかったコンボが繋がる繋がる!よく考えたらいつもオワ丸さんと2人でプレイしてた上に、2人でそれぞれパートナーをくっつけて画面内で分散してしまうのが間違いだったよう。つまり2人プレイでもそれぞれパートナーをくっつけた状態で1体の敵に集中戦法をとれば(リンクゲージの譲り合いになるトコ以外は)案外コンボ数を稼ぐのはイケるのかもです。今まで戦闘を半分も楽しめてなかったんだなぁ。。。あまりプレイした事なかったけど手数の多いミラや、ダウンを拾えるアルヴィン(画面端&チャージ技前提で瞬迅剣を移動に使う感じ)でローエンと組むと、1Pプレイでもコンボが軽く200超えるようになりました、燃えますね!でも逆にむしろ使い慣れてるはずのジュードが絶賛スランプ中に。。。そんな訳でTOX熱が再沸騰して今は攻略本を熟読中です(ファミ通版の方)。TOXのはキャラのページが大きくて見やすいな~。あと何気にこの攻略本はシリーズ通して巻末の用語辞典が大好きです^^早くミラ編を始めたい衝動もありますが、今はもうちょい戦闘を極めたいかなぁと。

最近のうちの男共の装い、ローエン爺さん(左)がヤバい位にカッコイイ(笑)。こないだまで「ツインテール+ティアラ」とか「ちょんまげ+ラブリー眼帯」というふざけた色モノ系が自分の中で流行ってましたが、今は「アホ毛+サングラス」という男のロマン(?)な感じが流行りです。でもまたもう少ししたら一回りして変なのつけるかも。。。


このmadいいな、、、本編OP&曲を使った上で、あまり内容いじってないのに見事にストーリーを表現してる!うまい、公式を超えてるよ。。
TOXはOPがそれぞれミラとジュードで違うのに、ゲーム内にムービーを観れるシステムが無いのがすごく勿体ないと思うんですよね。。。

偶然観た数日前の「NEWS ZERO」のボカロ特集、初音ミクが出ているGoogleCMの紹介などは、ちゃんとした内容(良心的)でよかったです。番組では初音ミクを日本を代表するアーティストの1人として扱ってくれてました。すごいな~。でもアナウンサーさん達が当然といった顔で”初音さん”と、無理にさん付けで呼んでたのがちょっと面白かった^^GoogleのCM、あれすごく好きでテレビで観る度手を止めてしまうんですよね。。

ふおぉぉぉぉ、、、!


林原めぐみさんのブログ読んでて半泣きでした。。。
この「恐山ルヴォワール」、原作のシャーマンキングの中でも特にこのエピソードが大好きで大好きで、東京に来てから何年も経ちますが、毎年正月に家帰る度に今でも棚からコミック引っ張り出して夜の間中読んだりしてます。何度読んでも泣けるし、読むごとに違った見方が出来る。当時は自分の歳が葉やアンナに近くて、また彼らと同じく他人と距離(今でもですが)を置いてしまってたり、自分の心の闇に引きこもって何処へも動けないままだった時期だったから、すごくこの作品に共感したんです。でも学校を出て、家族と離れて、仕事をし、色んな人と出会ったり別れたりして、それは千年生きたマタムネには遠く及びませんが、でもマタムネの心も少しはあの頃より解る気がするのです。今年帰省してコミック読んだら、いつもの年とは違ってマタムネの手紙に脳内でメロディーが流れるんだぜ!そう思うとちょっと今から年末が楽しみです^^
それにしてもこの曲、初めて聴く歌なのに全部歌詞分かるってすごいし嬉しいな!
つくづくこの作品を愛してるんだなぁと思いました。

そういやマンキン復活にちなんで「ふんばり温泉の素」が抽選で当たるらしいですね!うおわぁいいなぁ、当たっても勿体なくて使えないだろうなぁ。クロミチはツイッタ―やらないんでまず貰えませんがね、、、(涙)。五大精霊の湯か~。ハオの”星の湯”とかも限定であったらいいのに。もちろんパッケージはドヤ顔のハオが裸で股間に☆みたいな、、、うん、そりゃさすがにないですね^^;


これからいつも通ってる接骨院の先生の、兄弟子の人がやってる接骨院へ一緒に連れてってもらいます。クロミチの腰~足は相当複雑に悪いようで、この1週間坐薬なしには過ごせなかったです。兄弟子先生は、関東で2番目に上手い(先生談)という腕前だとか。いつもの先生がサポートに回って、兄弟子先生が診て下さるらしいです。。。おお、何だかコト―先生と江葉都先生みたい?!いやしかし、コト―先生とは真逆のリアルジャイアンのようなあの先生と(失礼だけど事実なんだもん!)、その兄弟子の先生てどんななんだろう。。。めちゃくちゃ不安ですが、ちょっと行ってきます。

拍手ありがとうございました。