FC2ブログ

トリトコブログ

日々のあれこれを、オワ丸とクロミチが大体交代で更新。

カテゴリー "未分類" の記事

京アニの事件

クロミチです、ちょっとショックが大きすぎて言葉が出ません。。。京都アニメーションは数多くの素晴らしい作品を作ってきた会社で、、、こんな事になってしまうなんて本当に悲しいし悔しいです。

お亡くなりになった方にご冥福を、怪我をされた方に快復をお祈り致します。

鬼滅+拍手お返事

クロミチです、アニメ「鬼滅の刃」観ています。自分もオワ丸さんも原作の連載当初から善逸が大好きなので今週の放送は熱かった!笑えるし「霹靂一閃」がカッコいいし。それにしても今週は名言の多い回だった。善逸のセリフ全部笑えるって、何かもうすごいな。仕事場や知り合いは見事に煉獄さんか義勇さん好きばかりなんですよね。。。自分は男の子なら善逸、女の子なら甘露寺さん、大人なら鋼鐡塚さんが初登場時からずっと大好きです。見事に一芸の変人ばかり。今ちらっと聞いたらオワ丸さんは男の子なら善逸、女の子は堕姫、大人キャラでは宇髄さんが好きだそう。言われてみれば確かに宇髄さんは惚れる・・・!男が惚れる漢、って感じがします。オワ丸さん、ナヨナヨしたイケメン嫌いだもんな(苦笑)。

それにしてもです、オワ丸さんが月曜から頭痛→喉→咳→食欲のなさ→熱→関節の痛み→くしゃみと、毎日一つずつ練りに練って固めて酷くしてきた風邪がついに今日自分の所にきました、しかも仕事の締切でヤバいこのタイミングで!!ぬ~!今の所は熱・関節の痛み・喉だけですが、明日以降どうなってるやら。。。そう思ってたらオワ丸さんが珍しく責任を感じたのか、薬局でクレベリンを買ってきてくれました。何故かこっそり。。。置いておくとウイルスとかを除去?してくれるやつですが、もうかかってしまった風邪には効くのかなぁ、しかもガンガン部屋を換気してるから、効果は尚更わかりません。ありがたいけど、なんかズレてる気もする(苦笑)。季節の変わり目で風邪を引く人が多いそうです、みなさんもどうかお気をつけて。。。



拍手お返事
>>昨日拍手下さった方
南の方の方でしょうか、お名前が無かったのですがなんとなく。地震の心配をして下さりありがとうございます、本当に今回は自分の地元は運が良かっただけだと思います。津波注意報で地元の地図が黄色く点滅してるのは、今思い出してもぞっとします・・・。昔描いた絵の事も覚えてて下さってて本当に嬉しかったです・・・!

地震のこと

クロミチです、昨夜大きな地震が新潟・山形で発生しました。津波注意報も出てかなり不安ではありましたが、幸い大きな津波も来ず本当にホッとしました。実家のある上越は震源から離れていたため、震度も3程度でしたが長い時間横に揺れたそうです。地震の数分後実家に電話してみたら、もう寝ようかと思っていたところだ、と。大した揺れではなかったせいかテレビも点けてなかったようで、津波注意報出たんだぞと言ったら慌てて点けたらしく「ホントだ!」「え!?もう到達済みじゃん、ダメじゃん!」と。海からは1キロ程離れているとはいえ東北の大震災のこともあるし、津波は遅れてやってくる事もあるので注意報が解除されるまでやはり怖かったです。

その後津波は小さなものが到達したようでオワ丸さんと大事にならずに済んだねと安心してたのですが、神戸の友人から「ご実家は大丈夫か!!?」とラインが。彼女は以前実家に山菜採りに遊びに来てくれた事があるので、実家のある上越が地図上の上の方にあるから上越なのだと思い、「震源じゃねーか!心配で寝れねぇよ!」と夜中にひっくり返ってしまったそう。実際は震源は山形に近い下越で、むしろ上越は富山に近い方(京都に向かって近い方から上越→中越→下越)だから全然間違ってたのですが、阪神淡路大震災の経験者でもあり、夜の震災の怖さを身を持って知っている人なので、災害時の教訓や津波の恐ろしさ(50センチでもヤバい事)を教えてくれました。あとはお互い今やってる仕事が同じ締め切りの同じ内容だったので、完成間に合わないんじゃないかとヤバいヤバい言いながら連絡してたら何かホッと出来ました。ありがたかったなぁ。。。

朝になってみたら、どちらかというと山形の方が被害が大きそうですね。震源に近い村上市は本当にむかーしの木造家屋が多いからなぁ。。。今後大きな余震とか無いといいです、まずは各地のライフラインが復旧してほしい・・・。

夢にまで見た…!

オワ丸です。一昨日から始まった刀剣乱舞の白山キャンペーンに爆死続きで、今回もダメかもと若干諦めかけていたのですが、今日の朝パソコンをかまっていると、後ろから「…兼さんさ…鍛刀で回したら…白山君出てさ…」「でも…本当はソレ…白山君じゃなくてさ…巴形さんだったかも…」とクロミチが超絶寝ぼけながら見た夢の事を言ってきたので、これは予知夢か~?と、兼さんをトップにして回してみましたが白山君は来ませんでした。まぁ夢の中で来たのは結局巴形さんだったわけだしな。

午後になって、今日は安定君が極修行から帰ってくる日だったので待っていました。「3通目の手紙、ちょっと…大丈夫かね」とクロミチと話していると安定凱旋。修行に行かせた方ならお分かりでしょうが、「もう一回気持ちの整理をつけてきた方がいいんじゃないか?!」と少し心配になる様子で帰ってきました。アニメ花丸の2期の最後で安定君が修行から帰ってきてたけど、あの時は”沖田君以降の歴史もずっと見てきたよ”みたいな事を言っていたので、きっとその過程で気持ちの整理もついたのかな、自分のやるべき事をハッキリさせてきたのかなと思っていました。が、本家の安定君は沖田君の所から直帰したような感じか…?色々とオワクロの間で話題持ち切りでした。…が!

それから1時間も立たないうちに白山君爆誕!
syasinhakusan.jpeg
しかも初めて巴形さんをトップにしての鍛刀!クロミチスゲーよあんた!怖いよ!そんなこんなで本日の主役は安定君から白山君へ。短い主役だったな安定…。これでうちの本丸は極の打刀以外は刀が集まりました。良かった…破産する前に白山君来てくれて…!ちなみにAII920で資源5万ずつ減らし鍛刀50回超、梅札を使ったり使わなかったりだったし、3時間越えの良い波も来てなかった。強いて言えば安定君の事で頭がいっぱいだったので、欲は無かったかも。まぁ、結局運ですかね。

エンドレス+拍手お返事

image1_convert_20190419000430.jpeg

オワ丸です。絵を一枚描きました。↑の写真で3枚あるのは2度失敗したからです。完成品は一番左で、今トップ絵になっています。元々一番右の絵を描いていて、ここまで塗ったんですが何か気持ちが進まなくなってきて断念!そもそもエスへの投稿の締切2日前の事です。翌日真ん中の絵を描きだして、終わったのが深夜2時。間に合ったーと思っているとクロミチがビミョーな反応…色々とオワ丸がうっすら感じていた「こんな感じかな~…」という”掴みきれていない感”をズバリと指摘されまして…深夜3時、締切当日だけど、描き直し!このまま終わらせるのは絶対違う!と、郵便局の窓口が閉まる時間が5時なのでそれまでひたすら描きまくって午後3時半、完成!4時過ぎに郵便局へ。絵が手元にあった時間が過去最短だと思うので、今画像を見返しても「これは誰がいつ描いた…?」な気持ちですが、今現在出来る事はやったかなと思います。

今回こんなにやり直したのにはちょっと理由がありまして。4月の頭に亡くなったボカロのPとしても有名なWOWAKAさんへの追悼の気持ちで描いていたからです。この方の作った曲が好きで、絵を描く時には必ず聴いています。3枚描いてはみたけれどまだ何か出来るんじゃないかなぁとか、もっと表現できることがあったんじゃないかなぁとか、今でもまだ悶々しているので、多分もう1枚は描くような気がします。ちゃんと描き終えなければいけないと思うので。WOWAKAさんのご冥福をお祈りいたします。



拍手お返事
>>フジカワさん
藤安刀匠のお話、読んでいただいてありがとうございます!あんな風に思いながら刀を作ってるんだなぁとか、心のお守りとしての刀の存在だったり、今まで考えたことも無かった視点のお話しで胸が熱くなりましたね。京都方面への旅行、同じ頃に私達も行く予定で今から二人でソワソワしています。旅行当日、晴れるといいですねぇ。