FC2ブログ

トリトコブログ

日々のあれこれを、オワ丸とクロミチが大体交代で更新。

エアコミティア

クロミチです、先週の日曜は「エアコミティア」に参加していました。本来ならコミティア132が開催だったのですが、コロナの影響で開催中止となり、代わりにツイッター上で作品や自スペース紹介などを発表する場「エアコミティア」を設けてみんなで盛り上がろう!というもの。

盛り上がるかどうかは別として、せっかくの機会なので参加しようと2日前に誰に配る訳でもないけどペーパーの絵の下書きを描いていたところ、次の日歯に激痛が。。。以前治療した歯がグワングワン痛くなって仕事も絵も寝ることも食べることも出来なくなってしまいました。幸いすぐに歯医者さんで診てもらえたのですが、帰宅後も痛みは続き、締切が迫っていた仕事を優先してペーパー絵を断念することに。

が、コミティア当日になったらケロリと痛みが引いたので、昼ご飯の後ペーパー絵を完成させてみることにしました。それが13時、エアコミティア終了時間が15時半。サイズがいつもの倍の大きさだったのと、色塗りも入れたらとにかく時間がないという事でラフ絵に紙を重ねて下書きなしで上からペンでなぞり、絵をPCに入れてひたすら塗りまくり・・・完成したのが14時半。
132paper_convert_20200517142433_convert_20200518235931.jpg
思いのほか時間余ったなと思い、その後も落書きを描いてはエアコミティア終了までツイッターに載せていました。フォロワーさんを始め、普段会場でも会えるかわからない、顔も名前もわからない沢山の方々がペーパー絵を見て下さったようで、大変充実した時間を過ごさせていただきました。アドレナリン出まくってて気づかなかったけど、多分朝から歯の腫れからくる熱があったようで、その熱のせいか普段以上の力が出ていたようです(腫れが引いたら1日で平熱に戻りました)。

オワ丸さんは今月いっぱいの漫画原稿作業でエアコミティアには不参加の予定でしたが何やら自分が面白い事をしてるように見えたらしく、ラスト30分で絵を描き、絵の具で色まで塗り、エアコミティアが終わっても尚もう1枚絵を載せていました。終了時間を過ぎたからと言って投げ出したりいい加減なものにせず、きちんと色まで塗る辺り、性格出てるなぁと思います。この辺りの絵はそれぞれのツイッターを見ていただければ幸いです。いつもコミティアの会場では座ってばかりでして、とにかく人前で絵を描くのがお互い苦手なので、こんなに絵を描いて”コミティアっぽい事”したの2人共初めてだよなぁと苦笑いしました。

次回のコミティアは9月開催との事ですが、コロナ関係ナシに暑い時期はうちのサークルは不参加なので、受かれば11月のコミティアに出れたらいいなぁと思っています。その前にオワ丸さんの猫漫画が6月中旬頃掲載されるので、まずはそちらを楽しみにしていただけたらと思います。また近くなったらお知らせ致します。
スポンサーサイト