FC2ブログ

トリトコブログ

日々のあれこれを、オワ丸とクロミチが大体交代で更新。

ネコ漫画第2弾

オワ丸です。3月30日発売の「サムライねこぱんち」に市川おわの名前で漫画を描かせていただきました。タイトルはまだ発表しない方がいいのかな?もう少し近くなったらまた改めて告知させていただきます。

今回はお爺さんと猫の話ですが、今まで三頭身位のお爺さんしか描いた事が無く、ちゃんとした頭身のお爺さんは多分初めてで、それに加えて”モブ以上脇役未満”のキャラの人数が非常に多くて大変でした。最初の5ページだけで75人描いてあるらしいですが、果たして全ページで一体何人描いたのかは数える気力がありません。何気に一番面倒クサかったのが着物の羽織を腹の前で留めるボンボンみたいな何か。あれをシンプルにしておけば出来上がりまでが数段楽だったというのに後で気付きました。小さくてギザギザしているものは大変ですな…。他にもメインキャラに”毛並みが全身ギザギザしててトーン色だけど胸毛と眉毛は白い猫”を描いたんで、手伝ってくれたクロミチには申し訳なかったとしか言えないです。前回描いた白猫のマルオはその点非常に優秀だった。その飼い主のハゲた小さいお爺さんも手が掛からなかったなぁ。

今回もクロミチがベタ・ホワイト・トーンと仕上げの段階を手伝ってくれました。この手伝いが無かったら絶対終わってなかったと思うんでとっても助かりました。自分がベタを塗ってみようものなら、あっという間にはみ出してホワイトで修正…それすらはみ出して…修正の修正の…と延々終わらなくなるので、クロミチのベタは職人技なんだなぁと思います。
あ、あと節分の時期に中野で奉納剣舞(殺陣)をされる方々がいらして、普段はあまり見ないのですが今回ばかりはメチャメチャ激写しまくって資料にさせていただきました。おかげ様でカッコイイお爺さんが描けたと思います。

ぬ~描いてはみたものの色々とチェック漏れがないかとか、誤字脱字してないかとか、発売まで気が気じゃないです。

スポンサーサイト