FC2ブログ

トリトコブログ

日々のあれこれを、オワ丸とクロミチが大体交代で更新。

今年もお盆がありません

クロミチです、毎日暑さがヤバいですね。。。この間までの長雨で成長できなかった朝顔が、今度は暑さでシオシオになってる。。。


我が家の本丸。画質が荒いから蜻蛉切さん、極画像バレ大丈夫かな・・・?昨日の夜中、北谷菜切(ちゃたんなきり)と大包平と祢々切丸がドドドーッと来てくれて、お祭り状態でした。即練結ですが。特に大包平はこの連隊戦中3振り目・・・一体どうしたんだ、過去2回のイベントではスコアが14万超えようが1振りも出る気配すらなかったのに大安売りじゃないか。。。(そして写真を撮った後更に追加で祢々切丸さんが来たし)。そして北谷菜切と千代金丸の回想がウチナータイム過ぎて萌えました。いいなぁ、あの2人。
あと蜻蛉切さんの修行の手紙が切なかったなぁ・・・。仕事中頑張ってても、不意打ちみたいにモヤ~ッと京アニの事件を思い出して辛くなる時があります。あんな風に不意に命は亡くなってしまうのかと。時間が経とうがどうしようも無い位やっぱり自分の中でショックがデカすぎたんでしょうね。だからか蜻蛉切さんの手紙を読んだ時、シャキッとしろ!と背中をバーンと叩かれた感じがしました。武人として、刀剣男士としての最期を見据えた蜻蛉切さんの漢の決意は立派です。ほとんど遺書じゃねーか(泣)!と思いつつ、ガッツリ励まされてしまったなぁ。気持ちをしっかり持って頑張りたいです。

りんちゃんのハリボテ、すごい上手だったー!お祭り前日夜中まで黙々と作ってるトコ見かけたけど、ちゃんと針金のケムリクサ持ってて芸が細かいし丁寧でかわいい!オワ丸さんと「コレが佳作止まりなのはおかしい!」ってずっと言ってました。
syasin885.jpeg
仕事でお盆休みは丸潰れ決定したものの、夏らしい事したい(血涙)!と、阿佐ヶ谷の七夕祭に行ってきました。・・・とは行っても夜中の12時頃なので店は全然やってませんでしたが、だってこの暑さの中昼間にあの人でごった返してる商店街に行くとか自殺行為だし。。。夜中はゆっくりハリボテを見れて最高です!何気に自分と同じ事考えた人達や会社帰りの人達も結構いて、みんなのんびり楽しそうに七夕飾りを見上げていました。

先日「この世界の片隅に」の放送を観ました。映画館で観た時は心が追い付かなくてただただ涙が出たのですが、昨日の広島の原爆投下時刻の黙祷を待つ10分くらいの間でしょうか、「ああ、74年前のこの時、すずさんは呉の家でカバンに服を詰めて実家に帰る支度をしてたんだな」「泣きながら径子さんと和解してたんだな」と、実際に見た光景みたいにワァ~ッと思い出して、毎年聞いてる黙祷の鐘の音が、全然重みが違って聞こえました。この夏、あのアニメのすごさに本当の意味で初めて触れた気がします。来年もぜひ放送してほしいなぁ。。。
スポンサーサイト