FC2ブログ

トリトコブログ

日々のあれこれを、オワ丸とクロミチが大体交代で更新。

地震のこと

クロミチです、昨夜大きな地震が新潟・山形で発生しました。津波注意報も出てかなり不安ではありましたが、幸い大きな津波も来ず本当にホッとしました。実家のある上越は震源から離れていたため、震度も3程度でしたが長い時間横に揺れたそうです。地震の数分後実家に電話してみたら、もう寝ようかと思っていたところだ、と。大した揺れではなかったせいかテレビも点けてなかったようで、津波注意報出たんだぞと言ったら慌てて点けたらしく「ホントだ!」「え!?もう到達済みじゃん、ダメじゃん!」と。海からは1キロ程離れているとはいえ東北の大震災のこともあるし、津波は遅れてやってくる事もあるので注意報が解除されるまでやはり怖かったです。

その後津波は小さなものが到達したようでオワ丸さんと大事にならずに済んだねと安心してたのですが、神戸の友人から「ご実家は大丈夫か!!?」とラインが。彼女は以前実家に山菜採りに遊びに来てくれた事があるので、実家のある上越が地図上の上の方にあるから上越なのだと思い、「震源じゃねーか!心配で寝れねぇよ!」と夜中にひっくり返ってしまったそう。実際は震源は山形に近い下越で、むしろ上越は富山に近い方(京都に向かって近い方から上越→中越→下越)だから全然間違ってたのですが、阪神淡路大震災の経験者でもあり、夜の震災の怖さを身を持って知っている人なので、災害時の教訓や津波の恐ろしさ(50センチでもヤバい事)を教えてくれました。あとはお互い今やってる仕事が同じ締め切りの同じ内容だったので、完成間に合わないんじゃないかとヤバいヤバい言いながら連絡してたら何かホッと出来ました。ありがたかったなぁ。。。

朝になってみたら、どちらかというと山形の方が被害が大きそうですね。震源に近い村上市は本当にむかーしの木造家屋が多いからなぁ。。。今後大きな余震とか無いといいです、まずは各地のライフラインが復旧してほしい・・・。
スポンサーサイト