FC2ブログ

トリトコブログ

日々のあれこれを、オワ丸とクロミチが大体交代で更新。

帰省中のあれこれ

オワ丸です。遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。クロミチ共々今年もよろしくお願い致します。
ino2019_convert_20190104215300_convert_20190108215737.jpg
このところ毎年恒例のオワ丸クロミチの合作年賀状が結構いい感じに出来ました。しばらくはサイトのトップページ絵にしているつもりです。毎年それぞれが一人ずつキャラクターを描き合ってそれとなく”おめでたい”雰囲気にまとめるんですが、今回クロミチが「ちゃんと作品としてカッコイイのが描きたい」と言いまして、クロミチは猪を、オワ丸が人物をそれぞれ描いています。個人的にはクロミチの描いた猪の毛並みがなかなかカッコイイ感じに仕上がっていると思います。おめでたいかはさておき…。

syasin853.jpeg
帰省中、あちこちの池へドライブ。いつも行く近場の池は凍っていたり風が強かったり、時間帯が合わなかったのかあまり鳥がいませんでしたが、ちょっと足を伸ばして行った遠い池には白鳥やらカモやらオオバンがわちゃわちゃいました。手ぶらで近づくとサーッと逃げていくのに、近くのお宅で頂けるエサ用のパン耳を見た途端にアイドルのライブ会場みたいな盛り上がりになります。現金なやつらよ…。野鳥に餌付けするのはいかがなものかと思いながらも、パンをあげると非常に(鳥に)モテます。オワ丸はオオバンが好きです。渡り鳥の中で唯一名前が分かって、なおかつクチバシの色が可愛い。

syasin851.jpeg
ばあちゃん家に立ち寄った時に、玄関に置いてあった金魚の水槽がこんな状態だったので非常に驚きました。現在ばあちゃんは老人ホームで生活してて、この家には体が不自由になってしまったオワクロの叔父が一人で住んでいる為世話が出来ないとの事でした。水嵩も減ってフンまみれのコケまみれの中で泳ぐ金魚をどうにかせねばと、実家で飼えないか父母に相談したものの取り合ってもらえず、話がかみ合わずに新年早々ケンカになりました。叔父に実家で金魚は飼えない事と、母とケンカして飛び出して来た事を話すと、普段術後の後遺症でぼんやりしている叔父がゲラゲラ笑って「いいわね、いいわね(いいよ、いいよ)」と言ってくれたのでちょっとホッとしたし、頭が冷えました。次の日、クロミチも協力してくれて金魚の水槽を大掃除しました。水槽と砂利を洗い、水を入れ替え、多少放っておいても水が濁らないように”ろ過機”を入れました。その結果…


syasin852.jpeg
ちゃんと金魚の姿が見える!(左の金魚は縦になってますが潜ろうとしているところです。浮かんでいるわけではありません)あまりに元が汚かったので、掃除をして水が変わってしまったら逆に金魚にストレスを与えるんじゃないかとドキドキしてたんですが、一日経ってもちゃんと元気にしていたので大丈夫だと思います。この状態が一体いつまで続くのか、水嵩が減ったらどうしようとか、ろ過機のフィルターもいつか交換しなきゃいけないとか色々不安はあるんですが、とにかく金魚が無事で良かった。親とケンカしてでも掃除して本当に良かった。次に帰省した時にどうなっているか分からないけど、無事に過ごしてくれていたらいいなぁ。
スポンサーサイト