FC2ブログ

トリトコブログ

日々のあれこれを、オワ丸とクロミチが大体交代で更新。

ばあちゃんちの庭

クロミチです、明日のコミティア126、自分は新刊も新しいポストカードも間に合わなかったので頑張ってオワ丸さんの新刊売ります!スペースナンバー「A22b」、スペース名「トリノイルトコロ」でオワ丸さんと一緒にお待ちしています。

久々に絵を描きました。
この間七回忌で帰省した際に、ほぼ寝たきりになってしまったばあちゃんに自分のイラスト本見てもらったことが自分の中でとても大きい出来事だったので、今度は大好きなばあちゃんの家の庭の絵を描いてみたいなぁと思うようになりました。

下書き。この時点では右下のタコブネは何にするか決まってませんでした。
syasin849.jpg
ペン入れ。植物描くの苦手だから、葉っぱがわちゃわちゃで頭の血管切れそうになる。
syasin850.jpg
色塗り。ばあちゃんは編み物がすんごい上手くてよく薄紫の割烹着を着てたんで女の子に反映させ、頭にはばあちゃんが好きなアカパンサスの花を。あとは思い出せる限りのばあちゃんちに植わってた植物を描き込みました。オワ丸さんにも思い出すの手伝ってもらって。時計回りに柿、山桜、椿(赤・白・八重のピンク・紅白のマダラ各種)、鶏頭、都忘れ、ラッパ水仙、祖父(おいちゃん)の育ててた松・錦鯉、ツツジ、菖蒲(アイリスだったかも)、桔梗、一番奥に小菊。季節関係なしです。花って色が決まってるから、逆に難しかった・・・。ばあちゃんにイラスト本見てもらった際、ほぼ寝たきりだから「オフィーリア」みたいな恰好で本見てたのが少し気になって帰宅後同じ光源、同じポーズでイラスト本見てみたら、暗い色の絵が少し見辛かったんですよ。なので今回は自分にしてはちょっと無理してカラフルにしました。地面も最初は明るい黄土色だったんですが、さすがにそれは周りの色とケンカしまくったし、よく考えたらばあちゃんちの裏庭って花や実はいっぱいだけど鬱蒼としたヤブ蚊の宝庫だったよなぁと、青を足して暗い緑に。真ん中の煙出てるのはドラム缶です。畑の草やゴミをあれで燃やして灰を作って畑に撒いてたんですよ。燃やす係を率先して引き受けてたから、今思えばダイオキシン浴びまくってたと思う。

終わってみれば何だかんだで気に入った絵になりました、好きなモノしか描いてないからかなぁ。年末帰省した際、この絵をばあちゃんに見せる機会があるかどうか・・・。おいちゃんの時に痛感したけど老人ホームでほぼ寝たきりって、本当にすごい速さで老いてしまうから、次会った時話せるか・・・そもそも自分だと分かってもらえるかどうかすら本当は怖い。そういう怖い気持ちと覚悟も込めて描きました。本当にね、この世に無限に不変なんてものはないですわー。
スポンサーサイト