FC2ブログ

トリトコブログ

日々のあれこれを、オワ丸とクロミチが大体交代で更新。

夢の中でも


クロミチです、昨日から「グラビティデイズ2」やってます、これめっちゃ面白い。重力使ってブンブン飛び回ってます。
色んなゲームやってると「重力」ってカテゴリーの魔法とかが結構出てくるのですが、どういうものなのか実はあんまり考えた事ありませんでした。テイルズでいう「エアプレッシャー」みたいな、何か黒っぽいモヤが出て重くて痛い??位にしか。あれが何で地属性の技なのかとか、TOZの地の天族のエドナが秘奥義で空を飛べるのかもよくわからなかったし考えもしなかった。
グラビティデイズやってると重力を操って空を飛べる理由がストン!と理解できます。というか、あれは空を飛んでるんじゃなくて「空に落ちていく」って表現が本当に正しいんですね。すごい勢いで飛び上がってるように見えて実際は本人は落下の最中っていう。あれが感覚として解った時、脳みその使ってなかった所がブワァーッて一気に目覚めてく感じがしました。

昨日の夜、布団の中に入ってからもそれが続いてて、真っ暗な部屋に自分と布団がフワフワ浮いたまま部屋の中を回転している感覚。寝ているのに足のつま先の方にググ~ッと引っ張られる感じがして、自分が壁に張り付いて立ったまま布団で寝ているような。。。何言ってんだって感じですがホントに!そういう何とも言えない感じだったのです。オワ丸さんにその事を言ったら「そうか、自分もだ」と。やっぱりかー!
オワ丸さんはそのまま熟睡したそうですが、自分は夢の中でもゲームの続きしてて(←子供か)ひたすら飛び方の練習してました。そして夢の中で何かコツというか、重力の使い方の感覚をはっきり掴んだ感じがして起床。ゲーム再開してみたら一気に上達してました、まさに“強化睡眠記憶”。新しいゲーム買った時によくこういう事あるのですが、多分物覚えが悪いから一晩で覚えきれないものを何度も何度も脳みそが「あれはどういう事だろう」って咀嚼するクセがあるんだろうなぁ。

空を飛ぶ夢は今でもたまに見るけど、このゲームはそれに近い感覚で動かせて本当に楽しいです。ストーリーそっちのけで街中飛び回って変わった風景をバックにドーナツ頬張る写真ばっかり撮ってる(苦笑)。たまにオンラインでヒント写真流して誰に届くかなぁとウフフしたり。唯一このゲームで困ってるのは、○ボタンで人に話しかけるクセ(このゲームでは□ボタンが会話ボタン)がついてしまってて会話しようとしてうっかり重力で人や物、家畜などを浮かせてめちゃくちゃに振り回した挙句、空の彼方へ吹き飛ばしてしまう事。。。気をつけて□ボタンで話しかけようと心掛けても、勢い余って座って休んでる人のベンチを蹴り壊してしまったり・・・そんなつもりはないのにすっかり暴力キトゥンちゃんになってしまってます。ああ、1か月位ずーっと遊んでいたい・・・明日から忙しくなるけど、これは仕事が手につきそうにありません。。。
スポンサーサイト