FC2ブログ

トリトコブログ

日々のあれこれを、オワ丸とクロミチが大体交代で更新。

おいしい朝ご飯


クロミチです、最近ご飯を食べるのが楽しみです。これは今朝の朝ご飯。

このご飯、いつも使ってる一目惚れで買った藍染のカバンや古い布で作った小さいポーチを作りなってる徳島の高木さんという方の個展で買ったもの。ちょっと前に神楽坂貞さんで開かれたのですが、そこで一緒に高木さんの作ったお米や野菜も売られるという事で面白そうと思い見に行ったら、思いがけずご本人とお会い出来て。高木さんはめちゃくちゃ明るい農家のおっかさんという感じの方で、勇気を出してカバンやら何やらいつも使わせてもらってます、素敵な手仕事です、ありがとうございます、とシドロモドロながらお伝えしました。大喜びしてなったなぁ。最近は農業(本当はこっちが本業だそう)が忙し過ぎてカバンやらを作る暇がないそう、何かその気持ち、解ります(苦笑)。
このお米は「若い人は分かるかなー、”はざ掛け”って言ってね・・・」と、のどかな徳島の風景が目に浮かぶような、天日干しにこだわった作り方をされてるそう。新潟出身だから”はざ掛け”分かりますと言ったらまた嬉しそうで。そのこだわった新米と、色んな雑穀の入った玄米とみかんを購入。お金を払う時、以前財布として使ってたけどファスナーが壊れてしまいそれでも勿体なくて捨てられなかった高木さん作の小さいポーチをダメもとで何とかなりますか?と見せたら「農業の合間でよかったら修理しとくよ」と。すげぇぇぇ、何でも言ってみるもんだ!
炊いたご飯はたとえとかでなく、本当に日光のにおいがふわっと口から鼻に抜けて美味しかったです。新潟でもあんなに日光でしっかり乾燥させた米ってなかなか無いんじゃないかな(値段が高いのならあるだろうけど)。みかんも味が濃くて美味かった、今までに食べたみかんベスト3に入る位。雑穀は大事に食べてます、作るのが大変で今年が最後らしいんで。写真のご飯がその雑穀入りのほんのり色のついたご飯なんですが、ちょっとわかりづらかったですね。

このご飯を食べてると、「ものを作る」って技術も大事だけど、結局最後はうまいもん作るぞっていう心意気みたいなものなんだなぁと思います。そういう気持ちを、いつも心のどっかに留めておきたいもんです。



だいぶ遅れてしまいましたが拍手お返事
>>ぽっちさん
メッセージありがとうございました、おかげ様でオワ丸さん共々何とか初コミティアを乗り切る事が出来ました。色々反省する点ばかりなんで次はもうちょっとスマートに出来たらな・・・と思っています。アナログで水彩で絵を描かれる方がいらっしゃると、「ここにも仲間が!」と、ちょっと嬉しいし心強い気がします^^難しいし失敗したら取り返しつかないけど、何だかんだ言ってアナログ絵の良さってありますよね。愛着というか気持ちがストレートに絵や色に出るトコとか自分は好きです。
自家通販は1月31日のコミティア116以降で何とか開始したいと思っていますので、またよかったら思い出した時にでも覗きにきてみて下さい。ぽっちさんもお体ご自愛下さいね!

■その他にもメールの方でメッセージをお送り下さった方々、本当にどうもありがとうございました!
スポンサーサイト