FC2ブログ

トリトコブログ

日々のあれこれを、オワ丸とクロミチが大体交代で更新。

ムギュッ

エドナ様、思った以上に毒舌だった。

クロミチです、ゼスティリアプレイ中です。
マーリンドの街を清浄化したし出発だー!戦争だー!えぇー!?のところまで進めました。とっつかまえたノルミンは現在3匹。ゲームを始めようとしつつ気付いたらオープニングアニメをオワ丸さんと1時間観続けてしまったりとか、普通に徹ゲーしない分いつもより結構スローペースです。オープニングは歴代の明るくてポップなテイルズ曲からは真逆の雰囲気。好みは別れそうだけど、気付いたら脳内でエンドレス再生です。アニメはオワ丸さんが「ユーフォー(テーブル)さんが小慣れてきた」と言ってまさにその通りだと思いました。

エクシリア2が設定からしてやや過剰なファンサービスゲームみたいに感じたせいか、ゼスティリアはまさに「王道のテイルズ」って感じで、純粋な世界再生っぽい冒険(ファンタジアやシンフォニアに近いノリ)は本当に久々で何だか空気が清いなぁ!って感じます。こうゆうのがいいです、、、スレイとミクリオは(今のところ)清い男の友情だと思う。照れてこちょばし合いとか小学生かって(笑)。あとは故・永井一郎さんの「バッカモーン!!」に涙が出ました。波平が・・・!と思わずにはいられません・・・。

敵も結構強いし、シーンがシームレスなのも意外なほど自然だし、本当に久々に広いマップを思い切り走り回れて嬉しい。街の名前上だけを行き来するのはやっぱ淋しかったから。。
1つどうにも困ってるのが戦闘画面でたまにカメラが言う事きかなくなって敵のドアップばかり映し続ける事。2人プレイだから画面を引き気味にしてるのも悪いんだろうけど、あれは困るなぁ。。あと2P側の不満としては、結構パーティー編成が(今のところ)自由じゃないのがウ~ン。。
システムはほぼグレイセスだからそんなに真新しさはないけど、相変わらず武器を育てるの面白いです。ただあのシステムだと不要な装備を売って金にするという事が出来なくなるので、いつまで経っても超絶ビンボー。イベントで宿屋に泊まらなきゃなのに財布に2ガルドしかない!とかしょっちゅうで。。。

そして今のところスレイ君は「さすが導師様!!」と、人々から大神の幸玉が飛び出そうな程に持ち上げられまくりですが、フラグですねわかります。ここからですよ、裏切り者だの何だのとケチョンケチョンにけなされるのは。それこそがテイルズシリーズですから。。。メンタル折れないように仕事の合間にちびちび進めたいと思います。

エクシリア2に続き、ゼスティリアは本職(※クロミチとしてでない一般の仕事)の方で去年度々関わらせてもらってたので、何かの形でちらっとでも観てもらえたら嬉しいです。
スポンサーサイト