FC2ブログ

トリトコブログ

日々のあれこれを、オワ丸とクロミチが大体交代で更新。

カテゴリー "ハンコ" の記事

今日のハンコ37


オワ丸です、ハンコ彫りました。ちょっと撮影に失敗して曲がって見えますが、実際はちゃんと真っ直ぐです。
フルート奏者の方が楽譜に押すためのハンコを依頼してくれました。さて彫るか~と構図を考え始めた所、オワ丸の消しゴムハンコ史上1・2を争う”難ハンコ”である事に気が付きフリーズ。

いつも使っているサイズは2・5×2・5センチの正方形なんですが、それにフルートを丸々一本描くと小さくてタダの棒にしかならないし、かといってドアップにするとフルートっぽさが無くなるし、そもそも使うのは大人の男性なんだから可愛いよりもカッコイイとかスタイリッシュな柄が良いんだろうなぁと散々ウガウガし、ネットでフルートの画像を見まくり、フルートのボタンの配置の難しさにまたウガウガし、ついには頭が痛くなって寝たくらいでした。一日寝てみたら前の日に描いてたラフじゃ全然使い物にならないのが分かり、泣く泣く再考。その後ウガウガしながら彫ったのが↑でした。結局正方形じゃどうにもならんという事で長方形にして、ボタンもカッコ良さげな所に狙いを絞って選びました。なかなか今までにないカッコイイ系のハンコになったので良かった。ただ果たしてこれがプロのフルート奏者の方から見てフルートに見えるのかが問題です。見えなければ作りなおしますと言って置いてきたけど、どうだろうか・・・。

映画「台風のノルダ」観てきました。個人的には同時上映の「陽なたのアオシグレ」の方がストーリーも動きも気持ちが良くて好きだったなぁ。おかげでず~っとスピッツの挿入歌「不思議」と「しぐれちゃああぁぁぁぁぁんんんん!!!!!」の声が脳内で鳴り止みませんわー。
スポンサーサイト

今日のハンコ36



オワ丸です。ハンコ彫りました。うぐうぅ~相変わらず捺すのが下手ですな・・。年賀状用ハンコはこれで7個目を彫った所なんですが、ここにきてついにオワ丸の首が壊れました。クロミチからも「おまん(お前)ハンコ彫ってる時の姿勢悪いでね」と言われていたので近々痛めるな・・と怯えていましたが、いやちょっと早すぎる!

今回のハンコ、一言で言えば割に合わないです。3センチ×2センチのやつで350円・・・・っていうかコレ毎年言ってる気がしてきた・・。そして毎回この柄を考えるのはオワ丸・もしくはクロミチなので自分で自分の首をギュウギュウ締めていると思うと何とも言えねえ。今年のクリスマスはサンタさんに「強靭な首がほしいなぁ!!」ってお願いしよう。

今日のハンコ35


ハンコ彫りました。オワ丸です。
毎年この時期になるとバイト先に年賀状用の消しゴムハンコを置かせてもらっています。この1年漫画ばっかりやってたおかげでハンコは全く彫ってませんでした。ブランク明けの彫刻刀を握る手の揺れること揺れること!そして来年の干支のヒツジが地味にデザインしにくくて苦戦しました。協力してくれたクロミチよ、ありがとほ。

毎年この時期になるとありがたい事に「今年もハンコやるんでしょ?」と、声をかけて下さる方がチラホラいます。毎年アテにしていたモノが今年は無い!と言うのは多分きっと困るのではないかなぁと思うので一生懸命作るんですが、その声が無ければ怠け癖の強いオワ丸はとっくに止めてたろうなぁ。そしてなにより11月の中頃を過ぎると母親からの電話で、必ず「今年はハンコどうしたね?」と聞かれるのでビクビクしてます。この間もそう言われて「まだ彫ってない・・」と答えた所「ビリダラしてないではよ彫りないや!!」と一喝されました。ひぎ~・・。

大相撲九州場所、この間の日曜日で終わってしまいましたが、白鵬が優勝回数32回というとんでもない偉業を達成した場所になりましたね。すごいよ白鵬、おめでとうだよ。そんな中密かにオワクロが気にしていたのが、今場所を最後に”立呼出し”を引退する「秀男」の事。呼出しは取り組み前に力士の名前を呼んでくれる役の人ですが、立呼出しはその最高位です。秀男が立呼出しになった頃とオワクロが大相撲のテレビ観戦を再開したのと同じくらいの時期だったので、いつもテレビの中に当たり前にいるオジイサンでした。その仕事ぶりがあまりに素敵で思わずハンコに彫った程・・実はこれが年末の消しゴムハンコ彫りの始まりでした。来場所から土俵上に、土俵脇に、花道に、秀男がいないと思うと悲しくてたまりません。これからは秀男も皆と同じ”普通の相撲好きなおじいちゃん”になるんだなぁと思うと不思議な気分です。長い間呼び出しのお仕事お疲れさまでした。秀男のおかげで大相撲大好きになりましたよ。

今日のハンコ34


オワ丸です、ハンコの売れ行きが良いようなので、調子に乗ってもう2種類。この時期はお茶しに行く度にクロミチとハンコの絵柄を考えてる気がする。。

今日のハンコ33

syasin402.jpg
オワ丸です。毎年恒例年賀状ハンコ彫りました。ちょっと後ろ脚太ったな、、。
来年午年か~、、めっちゃ難しそうだわぁ、、と、出来る事なら避けて通りたかった絵柄です。
実を言うと今年は漫画優先させようかなぁと思っていたので、それを理由にやらないつもりでいました(なんてやつだ)。そうしてウダウダしていたところ、何の前触れも無く立て続けに母から「おまん(お前)今回はハンコやらんのかね?」と電話がかかってきて、さらにクロミチの所にまで電話がいき「オワ丸にハンコを絶対に彫らさせろ」と命令が下り、しまいには「漫画はいいからハンコを彫れ!貴重な現金収入なんだでね!!」と尻を叩かれて彫る羽目になりました。容赦ねぇわぁ、、、。

それにしても今年はず~っとハンコのお仕事をお断りしていたので、今回が今年最初のハンコなんじゃないかと思います。1年のブランクはデカかったなぁ。まず何の道具を使っていたか、どんな順で作業してたか、そのために必要な物は何だったかをすっかり忘れていたので、ハサミ取りに行ったりトレペ探したり、ウロウロウロウロしてそれだけで面倒臭くなりました。そしてたったの1個彫っただけで首がめちゃ痛い!そういえば去年何度かここに「強靭な首が欲しい」って書いた気がする、、。そう言えば行きつけの歯医者さんでも「今年はハンコやらないの?」って聞かれたし、微妙に待っているっぽい人がチラホラいてくれて非常にありがたいです。