FC2ブログ

トリトコブログ

日々のあれこれを、オワ丸とクロミチが大体交代で更新。

カテゴリー "サイトのこと" の記事

web拍手お返事

オワ丸です。お名前がなかったのでweb拍手に「あいことば」の感想を送りたいと8月27日にメッセージを下さった方、お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした!
当時web拍手自体は機能していたものの、ホームページを作っていたパソコンが古くなってweb拍手を確認することやメールに転送することが出来なくなっていて、メッセージに気付くのが大変遅くなってしまいました。せっかくコメントいただいていたのに1か月以上もお待たせしてしまいまして…。

コミックリュウに読み切りで掲載された「あいことば」を覚えていてくださって本当にありがとうございます。生まれて初めて描いた漫画なので、もう酷評も覚悟ですのでよろしければ感想をお送りいただけましたら嬉しいです。

感想の送り先はメールでしたら  
torinoirutokoro82★gmail.com (★を@に換えてください)

あとはTwitterのメッセージ機能でもどちらでも大丈夫です。よろしくお願いいたします。


 
スポンサーサイト



ホームページ「トリノイルトコロ」閉鎖のお知らせ

クロミチです、すっかりこちらでの更新が途絶えてしまい申し訳ないです。

さて、タイトルでも書きましたがこの度オワ丸さんと共同で運営しているホームページ…というか共同の絵置き場「トリノイルトコロ」を閉鎖することに致しました。かなり急なお知らせになりますが、9月29日中でHPを消す形となります。

7月頃だったか、今使っているドメインが使えなくなるので移行か終了を考えてください~とお知らせが届きました。その時はオワ丸さんも自分も忙しさがピークで「あ、あ、あ、後でいいや~」とスルーしてたのですが、ようやく今、手が空いて色々調べてみたところ移行の形を取るとサイトを維持する為に年会費が発生してしまう事、そもそもHPを管理しているパソコンが古すぎてメールもインターネットも通じづらくなっている事などがわかり、急遽オワ丸さんと協議をした結果、情報発信の大半をツイッターで済ませている現在、ホームページとしての「トリノイルトコロ」は役目を終えたかなぁという意見に至りました。まぁ実際、続けたくても続けられない状態なんですね。

今でもオワ丸さんとは一緒に頑張っているものの、去年辺りからオワ丸さんは商業漫画が・自分は本業の方が例えとかでなく本当に寝る間もない位忙しくなってしまう事が増え、2人共絵を描く時間やブログを書く時間が一切取れない状態になっていました。そしてこの状態は今年以降も続く感じでして、それならばツイッターで気楽にやっていけばいいんでない?と。自分達の好きに作りまくったホームページの場がなくなるのは寂しい気持ちもありますが、これからはそれぞれのpixivを絵置き場に、日々の事はツイッターに…と形を変えてやっていこうと思います。コロナ禍で状況も変わるかもですが、コミティアにも今まで通り参加出来たらと思っています(ただ今現在は売り子1人制みたいだから様子見ですね…)。
あ!こちらのブログサイトですが、こちらは残そうと思います。何だかんだで実はホームパージとは独立した形になっていまして、今回のドメイン云々問題とは無関係なんです。とはいえブログサイト…と言いつつおそらくコミティアとか自家通販、オワ丸さんの漫画のお知らせ等のみの更新頻度の低~~~いサイトになるかと思いますが、オワ丸・クロミチ両名でやってる「トリノイルトコロ」の出窓的な、受付窓口みたいな形で残せたらいいねと。

ホームページは2008年から始めました、10月で12年目だったんですね。当初の目的は「オワ丸さんが絵で食ってく為に絵を紹介するホームページを作らねば!」というのが目的で、慣れない技術書を片手に奮闘してましたが、季刊エスへの投稿を通じてオワ丸・クロミチ両方の絵を発信する場になり、気づけば沢山の方々があたたかい声を届けて下さいました。この時間は私達2人にとって本当にありがたい、大切な時間となりました。
この場を借りて御礼申し上げます、長きに渡り本当にありがとうございました。


……とね、何か全部終わるみたいな感じになっていますが、上記の通りこのブログサイトもピクシブもツイッターも続きますので、引き続き思い出した時でもそれぞれ見に行ってくださるとありがたいです。最近は絵の事よりもゲームの事ばかり書いてるから身の無い話になってしまってますが(苦笑)。あとweb拍手・、メールが使えない状況なので急ごしらえではありますがメールを開設致しました。新しいメアドは

torinoirutokoro82★gmail.com   (注: ★を@に変換してください)

…です。ちゃんと上手く使えるのか試してないので不安ですが、なにかありましたらこちらの方へご連絡いただけると助かります。オワ丸・クロミチ共通で使っていますので、それぞれに用事がある際はどちらかの名前を明記してくだされば大丈夫です。

それでは「ホームページ・トリノイルトコロ」という大きな船はなくなりますが、それぞれ小さい足漕ぎボートに乗り換えてオワ丸とクロミチはこれからも並走していくので実はあんまり変わらない私達を、どうぞよろしくお願いいたします。オワ丸さんの漫画「御加々町猫ヲ愛デル會」の2話目が載った「ねこぱんち 14周年号」も発売中ですのでこちらもぜひ。
ではではまた!

コミティア126お疲れ様でした

クロミチです、コミティア126無事に終わりました。スペースに立ち寄ってくださった皆様、本当にありがとうございました。
comitia126_convert_20181126173555.jpg
当日配っていたペーパーに色を塗ってみたのですが、ドーナツ塗ってたらお腹がグーグー鳴りました。

今回のコミティア、既刊を全種類持って行ったらスペースに置ききれないというのが判明して。ポストカードや原画も持って行ってたので更に机の上が大変わちゃわちゃに・・・何という無計画、見本が取り辛かったりして申し訳なかったです。それでも新刊・既刊を買って下さった方、お菓子を持ってきて下さった方、ピクシブを見てきて下さった方、本当にどの方もお優しかった・・・!オワ丸さんがペンタブ講座へ勉強しに席を空けてる時間が多かったのですが、感想などは全て伝えておきました。前回のコミティアでヒキダシ屋の1巻が売り切れてしまった際に2・3巻から読み始めてわざわざ1巻や4巻を買いに来て下さった方が何人かいらしたのですが、それを知ってとても喜んでおりました。新刊のAKUTAPIA㊦は続き物だったので売れるか不安だったみたいです、上下巻共に買って下さる方が多くホッとしたようでした。
自分はよく画材について聞かれることが多かったので説明用に原画を1枚持って行ったのですが、原画を見ても「・・・??」と困惑される方が多くて。オワ丸さんによれば、イラストと原画が同じ大きさだから逆に本物っぽくなく見える(苦笑)のかもと。大きい絵を持っていった方が良かったですね(;´д`)トホホ・・・。

次の2月のコミティア127にも参加予定です。スペース内でもオワ丸さんと話していたのですが、オワ丸さんのイラスト集を作る計画を立ています。今まで何回か提案したものの「きっと売れない」の一点張りで頑固おやじの如く作ろうとしなかったのですが(←ホントに勿体ない!)、頑張って描いた投稿絵もだいぶ溜まってきたし一度まとめてみようと。オワ丸さんの絵は横型が多いのでどんな形態の本にするか、どの絵を入れるかはこれから詰めていきます。しばらくお待ちくださいませ~。

そしてサイトの方にて自家通販を12月23日まで開始しました。サイトからも行けますが、こちらにもリンク張っておきます→自家通販ページ
遠方の方はぜひご利用下さい。一気に寒くなりましたので、皆さまお体ご自愛くださいね。

自家通販のおしらせ

※この記事は7月31日までトップに置いておきます。近況はこの記事の下の方にあります。

コミティア124で販売した本の自家通販を開始いたしました。オワ丸の新刊「ヒキダシ屋④」が目玉となっていますが、他の既刊もよかったらぜひ。通販リンクページを作りましたので、商品・ご注文方法等はそちらをご覧になってくださいませ。詳しくはこちら

今回もご注文の方にはコミティア124で配ったペーパーをお付けします。あとオワ丸の既刊「きんぎょ屋コチュウテン」が残り1冊となっております。完全に早い者勝ちなので、売切れの際は何卒ご容赦下さいませ。

自家通販は少し長めに7月31日(当日いっぱい)まで受け付けております。どうぞよろしくお願い致します。

自家通販開始時期について

オワ丸です。コミティアで販売した漫画とクロミチのイラスト集の自家通販を6月3日頃に開始したいと思います。まだ詳しくは決めてませんが受付期間は7月いっぱいを予定しています。売り切れてしまった「ヒキダシ屋①」も少しですが増刷しましたので、途中の巻から買い始めてしまった!という方、この機会に是非1巻いかがでしょうか。6月の3日頃に自家通販のお品書きページをアップしますので、よろしければ見てみて下さい~。