FC2ブログ

トリトコブログ

日々のあれこれを、オワ丸とクロミチが大体交代で更新。

カテゴリー "コミティア" の記事

エアコミティア

クロミチです、先週の日曜は「エアコミティア」に参加していました。本来ならコミティア132が開催だったのですが、コロナの影響で開催中止となり、代わりにツイッター上で作品や自スペース紹介などを発表する場「エアコミティア」を設けてみんなで盛り上がろう!というもの。

盛り上がるかどうかは別として、せっかくの機会なので参加しようと2日前に誰に配る訳でもないけどペーパーの絵の下書きを描いていたところ、次の日歯に激痛が。。。以前治療した歯がグワングワン痛くなって仕事も絵も寝ることも食べることも出来なくなってしまいました。幸いすぐに歯医者さんで診てもらえたのですが、帰宅後も痛みは続き、締切が迫っていた仕事を優先してペーパー絵を断念することに。

が、コミティア当日になったらケロリと痛みが引いたので、昼ご飯の後ペーパー絵を完成させてみることにしました。それが13時、エアコミティア終了時間が15時半。サイズがいつもの倍の大きさだったのと、色塗りも入れたらとにかく時間がないという事でラフ絵に紙を重ねて下書きなしで上からペンでなぞり、絵をPCに入れてひたすら塗りまくり・・・完成したのが14時半。
132paper_convert_20200517142433_convert_20200518235931.jpg
思いのほか時間余ったなと思い、その後も落書きを描いてはエアコミティア終了までツイッターに載せていました。フォロワーさんを始め、普段会場でも会えるかわからない、顔も名前もわからない沢山の方々がペーパー絵を見て下さったようで、大変充実した時間を過ごさせていただきました。アドレナリン出まくってて気づかなかったけど、多分朝から歯の腫れからくる熱があったようで、その熱のせいか普段以上の力が出ていたようです(腫れが引いたら1日で平熱に戻りました)。

オワ丸さんは今月いっぱいの漫画原稿作業でエアコミティアには不参加の予定でしたが何やら自分が面白い事をしてるように見えたらしく、ラスト30分で絵を描き、絵の具で色まで塗り、エアコミティアが終わっても尚もう1枚絵を載せていました。終了時間を過ぎたからと言って投げ出したりいい加減なものにせず、きちんと色まで塗る辺り、性格出てるなぁと思います。この辺りの絵はそれぞれのツイッターを見ていただければ幸いです。いつもコミティアの会場では座ってばかりでして、とにかく人前で絵を描くのがお互い苦手なので、こんなに絵を描いて”コミティアっぽい事”したの2人共初めてだよなぁと苦笑いしました。

次回のコミティアは9月開催との事ですが、コロナ関係ナシに暑い時期はうちのサークルは不参加なので、受かれば11月のコミティアに出れたらいいなぁと思っています。その前にオワ丸さんの猫漫画が6月中旬頃掲載されるので、まずはそちらを楽しみにしていただけたらと思います。また近くなったらお知らせ致します。
スポンサーサイト



自家通販のお知らせ

クロミチです、昨日のコミティア131、新刊が無事に間に合って本当によかったです。正直、新型肺炎に加え東京が今年最後の寒さという中での開催だったので、お客さんは10人も来ないんじゃないかと思っていました。事実うちのスペースの両隣、左側はその向こうまで欠席されていて、これは売る方も少ないんじゃ・・・と開始早々不安に。

でも終わってみれば色んな方々に本を手に取っていただけて、とても嬉しい1日でした。今回のコミティアに合わせて始めたツイッターも離席・着席位しか当日はやる事なく、普通にお客さんが来て下さってたそうなので果たして役に立ったかどうかよく分かりませんでしたが、HP・ピクシブと並んで情報発信に使えるなぁと実感しました。フォロワーさんともお話しできて良かった~。

そしてすっかりお待たせしている自家通販ですが、詳細ページを作ったので受付を始めようと思います。基本いつも自分が受付、配送の手配等やっているのでそれ程問題ないのですが、今回は完全にオワ丸さんが新作作業に入ってるため完全に1人で手配します。少し手際が悪くなる場合もあるかと思いますが、何卒ご容赦いただけると幸いです。。。一応受付期間は2月いっぱいを予定しています、期間としてはちょっと短いのですが、3月に入ると仕事に加えおそらくオワ丸さんの作画アシスタントをする事になると思うので対応が出来なくなってしまうんで(汗)。短い期間ではありますが、遠方の方はご利用していただければ嬉しいです、自家通販へはホームページのトップから。どうぞよろしくお願い致します。

COMITIA130のお知らせ


11月24日(日)COMITIA130
スペース「せ21a」
スペース名「トリノイルトコロ」


オワ丸の既刊
・TENDENEMY
・ヒキダシ屋①~④
・カミズモウ
・AKUTAPIA㊤・㊦

クロミチの既刊
・赤のまにまに
・青のかたわら

ポストカード4種
オワ丸2種/クロミチ2種

無配のペーパー(※上の画像のものですが、お渡しするのはモノクロです)


雨で寒い日の様ですし、既刊のみなのでのんびりやっていると思います。
既刊の試し読みやペーパーを貰いに来るだけでも大歓迎ですので、ぜひスペースに寄ってみて下さい。

コミティア128終わりました

128p_20190513_0001_convert_20190514000017.jpg

オワ丸です。コミティア128、無事終了しました。スペースに来て下さった方、どうもありがとうございました。今回は新刊や新柄ポストカードなど、新しいものが何も無かったので申し訳なかったです。クロミチが直前に風邪を引き、オワ丸が5月病だったために色々と準備が遅れに遅れまして、告知やら何やらが不十分だったなぁと反省しております。京都大阪遠征が楽し過ぎたから…!

当日クロミチが鼻声&ガラガラ声で、隣で聞いてても何言ってるか全然分からなかったんですが、感染るような風邪ではないようなので、スペースに来て下さった方々ご安心下さい。当のクロミチは到着早々「腹が減ったと」言い出したり、会場をウロウロして新刊をゲットしたり、お土産買ったりしてエンジョイしてました。人に酔って貧血だったオワ丸の方がグンニャリしてた。

今回もイラストブースだったので、イラスト集を一番手に取っていただいてたんですが、4年目?になってから「前回1冊買って面白かったので、他のもください」と大人買いされる方がチラホラいらっしゃって驚いています。あまりの太っ腹ぶりにこちらの計算が追い付かなくてお待たせしてしまったり…本当に嬉しかったです。それと、終了間際、大分昔の季刊エスでのポストカード企画で描いたクロミチの絵を覚えてて声をかけて下さった方がいて、本人めちゃくちゃ感激しておりました。どうもありがとうございました。

次回は11月?のコミティアを予定しております。また青海展示場なのかなぁ…駅の精算機少ないし、会場のトイレ少ないしスマホの電波弱いしで微妙だったけど…。2月のコミティアが終わった時点で、通販を5月に先延ばしにしましたが、申し訳ありませんが11月に延期にさせていただきたいそ思います。体調面等、諸々の準備が整い辛い感じなので。出られれば11月のティアで何かしら新刊があると思いますのでそれと合わせて通販出来たらなぁと思っています。

ティア後もろもろ


オワ丸です。先日のコミティア127、お疲れさまでした。トリトコのスペースに来て下さった皆さまどうもありがとうございました。
無事新刊も出せたし、良かった~。でも相変わらずペーパーの作成が遅すぎた…本当ならティア前にこの絵↑をアップするべきなんでしょうけど、毎度間に合わないという…。そんな訳で今回もペーパーが出来たのは前日の夜中でした(配布分は白黒印刷)。

クロミチとも相談したんですが、今回はティア後の通販をしません。5月もティアに出る予定なんですが、オワ丸のイラスト集(縦型)を出すと思うので、その時にまとめて通販をした方が良いのではないかと。8月のティアは毎度の如く参加しませんので、まぁその辺の兼ね合いもあり5月のティア後に通販を開始する予定です。遠方の方は申し訳ありませんがしばらくお待ちください。にしても今回でオワクロ合わせて10種類の本を売っていたんですが、もう…机の上に乗りきらない!種類の多い漫画は全て見本のみを立てて置いておく事でなんとか全部乗せきったんですが、次からはどうしようか…。本当は原画も置きたいし、でもペーパーも名刺も本当は置く所が無いくらいなんだけどんなぁ…。