FC2ブログ

トリトコブログ

日々のあれこれを、オワ丸とクロミチが大体交代で更新。

カテゴリー "未分類" の記事

近況

クロミチです、ブログではお久しぶりです、ついついツイッターが楽過ぎてそちらにばかり書き込んでおりました。自分もオワ丸さんも元気に日々過ごしておりますが、今年は帰省しないので山菜採りも畑の手伝いも出来ず悶々しています。

まずお伝えしなければならないのが5月17日に開催される予定だった「コミティア132extra」がコロナ対策の為開催中止の件。そもそも3月の時点で2人で話し合い、感染しない・させない為に今回は参加をキャンセルしようという予定で動いていたのですが、開催自体がなくなってしまいました。次回の参加ですが、これもまたコロナの影響でいつになるかわかりません。暑いのが嫌なので仮に来年の夏に開催、となっても参加はしないでしょう、コロナが収束した夏以外の時期にまた参加出来たらと思っています。
自家通販を開けっ放しにしようかとも考えましたがなかなか難しそうなので気長にお待ちいただければと思います、でも何かご要望等ありましたら、メールかツイッターの方にご連絡いただけたらと思います。メールチェックはあまりしないので返信は遅くなると思われますが(汗)。

あとは発売中の[サムライねこぱんち 花の陣][ねこぱんち 春ランチ号no.164]に掲載されてるオワ丸さんの描いた漫画「武士ねこ始末記」をもっかい告知。今読み返すと締切ギリギリで徹夜作業してたせいかタッチやベタが抜けていたり服装間違えてたり色々やっちまっててお恥ずかしいのですが、かっこいい爺さんが描けたよなーと2人で珍しく満足してる作品です。コロナで外出できずお時間持て余してる方はぜひ、読んで楽しんでいただけたらと思います。他の作家さんの猫にまつわる話も面白いですよ!

自分はここ10年近くテレワークなので格段コロナだからって仕事が休みになる訳でもなく、普段と全く同じ生活なのですがオワ丸さんが心配ですね。。。食品のレジ担当だから店は休めず普段通り、むしろ商品を求めて普段より人が押し寄せて来て対応に追われ家に帰ってもグッタリしてご飯後すぐ昼寝してしまう状態。普段と違う対応、迷惑な客等々心身ともに疲れ果ててますね。マスクを使い回さない・うがい手洗い消毒の徹底等出来る限りの対策はしててもやはり怖いですね・・・。
それとテレビで全国の患者数が映ると、コミティアに来て下さった方や自家通販で本を買って下さった方々は大丈夫かな・・・と心配になってしまいます。なにとぞ皆様、健康第一でお過ごしくださいね!
スポンサーサイト



薙刀の修行+拍手お返事


クロミチです、久々に落書きしました。岩融さんはしっかり描くの初めてですが、すごく好きなキャラなので描いてて楽しかったです。修行後結構見た目が変わってて衝撃でした・・・!
連日オワ丸さんと一緒に刀剣乱舞で薙刀の修行の手紙に一喜一憂しています。うちは修行を早く終わらせる道具は買わない&使わないので丁度今日巴さんが修行から帰ってきて静さんが入れ替わりで旅立ちました。毎日ジリジリしますね・・・。手紙が気になるけど読むのが怖いというか。。。

自家通販の方もご応募いただいた方々、本当にありがとうございました。ひとまず無事に届いているようで安心しました。2月いっぱい受け付けておりますのでご興味ある方はまだ間に合いますよ。

そしてオワ丸さんの新作漫画も来月には詳細をお知らせできそうです、まだまだ作業中で手が空かない日々ですが、どうぞご期待ください。自分も来月頑張ってアシスタントします!・・・多分!



連日拍手入れて下さった方々、ありがとうございましたm(_ _)m

拍手お返事
>>うとねこさん
お久しぶりです、拍手とメッセージをありがとうございます。ツイッターようやく開設となりました、2人して何を呟けばよいのかまだよく理解していませんが、のんびりやってこうと思っています。そうだ・・・以前絵の事でご相談いただきましたよね、覚えています!拍手を読み返して「自分らだってまともに出来てないのに一丁前に人様にアドバイスなんぞを・・・っ!」とオワ丸さん共々赤面しっぱなしですよ(汗)。当時は自分がギリギリ季刊エスに投稿してたか辞めたか位の時だっただろうから、うちら2人共一番ギラついてた頃じゃあないですか・・・。あの時とりあえず好きなものを見つけて焦らずじっくりやればいい的な事を言ったような気がしますが、今の自分らもやっぱりそうやって続いてるので、一応嘘や適当な答えではなかったかなと思います。
オワ丸さんが「ねこぱんちを読んでいただいて本っっっ当にありがとうございます、自分の絵が好きな方が自分の漫画を好きとは限らん中、漫画を気に入ってもらえて嬉しいです。もう少ししたらまた漫画で良い報告が出来ると思うのでよかったら・・・!」と申しています。全国的に流通した本の数がそもそも少なかったようなのに、お手にとっていただき本当に感謝です。本当にありがとうございました・・・!

COMITIA131とツイッター開設のお知らせ

クロミチです、2月9日のCOMITIA131のお知らせです。


2月9日(日)COMITIA131
スペースナンバー「H03a」、スペース名「トリノイルトコロ」
オワ丸、クロミチ共に参加致します


本当は2人揃って新刊を・・・と思って12月頃から準備していたのですが、新年からオワ丸さんがお仕事の新作のネーム作業でてんてこ舞いになってしまい今回の新刊はムリ・・・(泣)!との事で。ギリギリまで粘ったものの次回の季刊エスの投稿すらも諦めるほどの状況なので、何卒ご了承ください。。。何だかんだで自分もオワ丸さんと一緒にバタバタしてまして、あとは新刊の表紙描くだけなのですがラフから全てやり直したり仕事の締切も重なって、ちょっと雲行きが怪しくなってきました・・・。手を抜いたりいい加減なものにはしたくないので納得いかなかったら自分も今回の新刊は見送ろうと思います、2月に入った辺りでしっかり報告できたらと。出来る限り頑張ってみます。

それと今更ですがオワ丸さん、クロミチ共にそれぞれツイッターを開設してみました。ホームページを管理してるパソコンが古い為この先不安なのもあるし、あちこちで「ツイッターないんですか・・・」と言われることが多くて。

オワ丸のツイッター→https://twitter.com/owamaruu
クロミチのツイッター→https://twitter.com/kurooimichi

2人して大したことは呟かないと思いますが。ホームページやブログ、ピクシブは今のままです。大体重複した内容になりそうですね。

最後までバタバタ

オワ丸です。やっとこ年賀状刷り終えました。あとは宛名やら色々書かねば…。毎年年賀状の絵はオワクロの合作なのですが、今回もまたどんな絵柄にするかでお互い「何か良い案出してよ」と言い合っている間に年末が迫ってきて慌てました。でも結構可愛いのになったんじゃないかなぁ。

今年中に色々終わらせておきたかった事があるけれど、大体の事が終わらず仕舞いだったと思います。2月のコミティアで出す予定のイラスト集の表紙は終わらせておきたかったなぁとか、PS4のリディー&スールのアトリエは2時間かかってでもファルギオルを倒せたから妙に満足してエンディング見てないとか、旅行へ行くたびにオワクロのどっちかが具合悪かったのはもったいなかったなぁとか。とりあえず今年は「お江戸ねこぱんち」に漫画を載せていただけたのが一番驚きの体験だったなぁ。本当にありがたかったです。

来年も相変わらずなペースで活動すると思いますが、オワ丸・クロミチ共によろしくお願いします。少し早いですが、皆様もよいお年を。

すごかった


クロミチです、知人や先輩に勧められて「羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ)」を観てきました、中国のアニメ映画です。ずっと近くの映画館でやってて通る度にポスター見てたんですが、黒い猫のアニメだと思ってフツーに素通りしてました。

・・・もっと早く観に行くんだったと悔やむほど面白かったです!「陽なたのアオシグレ」や「RWBY」「ドラゴンボール ブロリー」観た時以来の衝撃、あれはいくらかポスターで損してる(苦笑)!今年観た映画の中でダントツに面白く、自分は生まれて初めてパンフレットを買いました。それ位良かった!
以前PVをちらっと観たのですが、「アニメのNARUTOっぽい内容?」と思ってたらどっこい、内容は「」平成狸合戦ぽんぽこ」に近い感じ。確かにアニメのNARUTOの松本憲生さんの神回みたいなアクションがオンパレードではあるものの、メインストーリーは人間に住処を追われた妖精たちのお話なんで。急速に発展し続けてる中国の今を表しているのかなぁ、、、。ああ、とにかく今すぐ前知識無しで劇場に行ってほしい・・・!

中国のアニメ作品はしっかり観た事なかったのですが、日本のアニメや漫画の影響がかなり濃いなと。ジト目や「ガビーン」みたいなマンプ、ああいうのは海外の人にも伝わるんだなぁって。とにかく主人公の小黒(シャオヘイ)がもちもちで可愛らしくて可愛らしくて。元々儒教が根付いてる国だからか本当に優しい内容なんですよね、師匠や目上の人、家族をとても大事にする描写が好きです。地下鉄車内で騒ぎがあったシーンで、日本だったらみんな見て見ぬふりしそうな所を名もないモブ達が画面外で小黒の為に戦ってくれたりするのは、お国柄なんだなぁと(そのシーンでサラッと「人身売買か?!」みたいなセリフが出てきてそれもある意味ヤバいとは思ったけど)。
考えてみると日本のアニメ業界で今これだけのアニメを作るのは逆に無理なんじゃないかなぁと思います、アニメの質も、お金も。製作委員会制度もあるから内容も好き勝手には作れないし・・・とはいえそれは中国も果たしてどこまでも自由に作れるかっていうと難しい事もあるんだろうけど。。。この映画に関しては色んな部分で「超されたな・・・」と思う所ばかりでした。衝撃の作品なのでアクションアニメが好きな方は是非観てほしいです、あ!単純に猫が好きな方も!猫の姿がとにかく可愛いんで。

自分は来週もっかい観てきます!